横十間川ハゼ釣り研究会


ハゼ釣り研究会 横十間川  淺野耕市
9月21日(土)ハゼ釣り研究会もマタマタ雨予報の為に、9月27日(金)に変更、今年は雨に泣かされ中止、変更
が続く。今回も参加者は淺野・西村さんの2名、前の八幡橋・並木橋のリベンジとばかり、9時住吉駅集合。横十
間川、本村橋へむかう。2年ぶりの為、川岸の様子は大きく変わり手前側木道遊歩道が全面改修工事にて立ち
入り禁止になっていた為、対面側に渡り遊歩道からの釣りを始める。川面は少し澄んでハゼの姿もあった。当た
りもあり前回とは変わりコンスタントに釣果あり、午前中西村さん35匹、淺野16匹の釣果。猿江恩賜公園蓮池
前ベンチにて昼食。14時より15時過ぎまでもとの釣り場で再チャレンジ、各10匹釣り 計45匹・26匹にて納竿
本日の反省、竿が4.5M(西村)5.2Ⅿ(淺野)と長く、当たりを取りずらかった。
針6号(淺野)と投げ釣り用サイズであった事。
㊟地元の釣り人の餌はホタテの貝柱使用(100匹)以上の釣果。
今回・今年度初のハゼのから揚げをビールと共に一言、美味しかったです。
10月は東大島駅(旧中川)にチャレンジします!
前回の横浜八幡橋に比べると随分と楽しそうですね。東京湾や相模湾では青潮が発生しているようで、HATの左近さんの説明を読んで、よく分かったのですが、青潮の影響をうけているところとそうでないところでは、全く釣果に差がでるようですね。今回はアタリで良かったです。これからは、下見にも力をいれて例会を成功させていきたいですね。そうすれば、次第に参加者も増えてくると思いますよ。