つりあるき(渓流)

9月16日私(天野)と研人くんで三が瀬沢と神の川及び伊勢沢に行ってきました。私としては、最近気が弱くなっているのか、今まで釣り歩いてきたところをそろそろ若い人に伝えておいた方がいいような気持ちになってきまして、今回の釣行となりました。当日は雨で場所だけでも教えておこうと思っておりました。ところが、研人くんは少しでも竿を出してみたかったようで、1時間程釣って車に戻ってくると、岩魚と山女を釣ってきました。(餌釣りでは、雨はチャンスですからね。他に釣り人はいないし)型は小さかったのですが、ここ三が瀬沢でこんなに短い時間ですんなりヤマメもイワナも釣ってきたのは、驚きでした。ここを紹介しても「あそこは魚いなかったですよ」とか言われる事も多かったので、研人くんは、確かに腕を上げているようです。ここであまりのんびりしてもいられないので、堰堤でやめたそうです。まだ雨は続いていましたが、すぐに神の川に向かいました。
ここでイワナをあげたそうです。
雨の中、神の川林道から30メートルくらいも下って、河原に降り立ち、こちらはフーフー言っていると、研人くんは元気でとっとと釣り上がって行きます。少し休んで、ぼちぼち釣り始めるとしばらくして10センチにも満たないヤマメがつれたので、不思議に思っていました。伊勢沢出会いで、研人くんを待っていると堰堤まで釣って戻ってきた研人くんと合流、やはり、15から18センチ程度のヤマメばかり4~5尾釣れたようです。前には、イワナばかりでヤマメはあまり釣れなかったので、昨年の台風24号でこのあたりの雨量は酷く、崖崩れで国道が半年近くも止まっていた事を思えば、イワナを流されてしまい、昨年か、今年の冬に漁協でヤマメを放流したのではないかと思いました。研人くんにこの先の滝で、今日は終了すること告げて帰り支度をしていると研人くんはイワナを釣って戻ってきました。さすがに、生き残ったイワナでしたので放流して帰りました。

9月29日鹿留川

9月29日研人くんと早川さんで今年最後の渓流釣りに鹿留川上流部に行ってきました。
イワナもヤマメもそこそこ釣れて、なかなか楽しそうな釣行だったようで、来年に希望をつなぐ今年最後の渓流だったのですが、19号襲来で分からなくなりました。あー。