思い出の釣行 早川英世

思い出の釣行として、附田さんと行った子吉川の渓流釣りを紹介します。
子吉川は、秋田県の南部にある鳥海山の麓を流れる清流で、相模川よりはやや小さな川です。
この川には10数年前から何度も通っています。
ねらいは主に鮎ですが、合間に渓流釣りもしています。
写真は、2009年8月に子吉川支流のうぐいす川で釣ったヤマメです。
定宿にしている真坂(まさか)ホテルから車で10分ほどの場所にある橋のたもとから入渓しました。第1投から強い引きがありました。ヤマメですので、餌を咥えるとグイグイと引っ張ります。なんと1時間くらいの間に、形のいい丸々としたヤマメを10尾以上釣り上げました。
釣ったエリアは、橋の上から写した上流と下流の見える範囲だけでした。
これ以前にもヤマメを釣った経験はありましたが、天然に近いヤマメを短時間にこれだけ釣ったことはなかったので、ヤマメの引きを身体で覚えた良い思い出です。
うぐいす橋から撮影
うぐいす橋から撮影