相模川クリーン作戦例会

10月28日(日)相模川を愛する会主催の相模川クリーン作戦に参加しました。例年相模つりの会の例会として参加者を募ってきましたが、今回は4名とやや少なかったようです。原田さん、西村さん、附田会長、私(天野)が参加した次第ですが、ここのところ毎回言えることですが、河原で遊ぶ人たちのマナーがよくなったせいか、大水が出ることが多くなったせいか、非常にゴミが少なくなったような気がします。尤も、大きく成長した木や草の上の方にビニール袋が引っかかっているのを見ると、大水のせいなのかもしれません。あのビニールの多くが海に流れ着いて海洋汚染に繋がっているのかと思うとマナーがよくなったなどと楽観していては、いけないのかもしれませんね。

尚、10月5日に予定していました横十間川のハゼ釣り研究会は、参加者不足のため中止となりました。記事が少ないので、私が禁漁直前に神の川に行った報告を書きます。

先月、9月23日(日)神の川へ2年振りに行ってきました。一昨年、膝を怪我してからずっと行かれなかった川でした。やっと、少しずつ膝が良くなってきたようなので、思い切って行ってみた次第です。この林道から30メートルほど降らないと河原には着きません。帰りは同じ高さを登らないと帰って来れません。ちょっとした試しでしたが、私にとっては、来年も渓流釣りができるかどうかの賭けでした。結果は、以前より30分くらい時間がかかってしまいましたが、何とか釣りになって、アタリ5回、釣果、岩魚18~22センチ2尾とこんな状態にしては、いい方でした。翌日、心配していた膝も痛くなったり、脹れて水が溜まったりする事もなく、来年もやれそうかな?なんて思える今年の渓流釣りの終わりかたでした。